ゆっくりで、ええんやで

チャリ漕いだり、カヤック漕いだり、釣りしたり、畑したり。 適度に田舎ライフをしつつね。 ゆっくりでええんやで。

動画も徐々にアップしていきたいなと思っています。
↓↓↓
https://www.youtube.com/channel/UCkJsrrZDt-HG16ZPya6xXvA
今のところは主にカヤックでの釣り動画などをアップしています。
自転車動画ってどんなん撮ったらええんやろうか?

この週末は日本全国大荒れのようでした。
自転車にまたがって、ペダルを踏み込んだ瞬間に吹雪に見舞われたうどんさんですこんにちは。


寒い日も、晴れて風さえ穏やかであれば走りたい。それくらい今は自転車ヒャッホーな時期です。
さて、これまでの記事にも書きましたが、フラットバーロードのアンピーオをドロップハンドルにして速度が上がって驚き、ペダルをビンディングにしてなんとなく速くなってくると、よろしくない考えがよぎります。

カーボンフレームのロードバイクってどんなもんだろうか?
いかんよ。いかんね。
だってアンピーオ買って2か月経ってないし!買うわけにはいかない。

でも気になったら調べちゃいますよね。
各メーカーの手の届きそうな価格のカーボンロード。

スコット、キャノンデール、ルック、ピナレロ、アンカー、リドレー…さまざまです。

そんな中、目にとまったのがピナレロのRAZHA (ラザ?)

なんかフレーム形状がカッコイイ。
お値段もシマノ105完成車で25万ちょい+税

ええやん。でも高いなー

いつかはこういうチャリに乗ってみたいなーと思って、物欲を押さえつけておりました。
がしかし、いつものプロショップにフラっと寄ってみると、なんか黒い試乗車が。

BASSOのVENTAってやつらしい…
シマノのアルテグラ完成車で30万ちょい。受注生産で、11/30で予約締切。

取りあえず乗ってもいいですか?とモアイに似たスタッフさんに聞いてみます。
どうぞどうぞとスタッフさん。

もうねー、踏み込んだ瞬間が軽い!なんせ軽い!
力がダイレクトに速度に変換される感じ。

なんじゃこりゃ!すげえ!!
アンピーオより軽いのは当然として、クロモリの柔らかい乗り味と違ってカーボンは硬い感じ。
でもその分、力の伝導効率がいいんだろうか?
とか無恥なりに感心しておりました。

乗ってみた結果、欲しい。欲しいぞ!
乗るんじゃなかった。物欲が加速します。

しかしかっこいいとはいえ、デザインがしっくりこない初心者の私。
性能も大事だけど、やっぱ安い買い物ではないわけで。見た目もしっくりこないと続けられなさそうやし。

一旦心を落ち着かせ、購入には至りませんでした。
そして店内に目をやると、なんかカッコイイのが。

GIANTのプロペルってやつです。

お、おお…なんか速そう。すげえ速そう。
だって形状が見るからに速そうよ?

006


お値段は…。
恐る恐る確認します。

52万ちょい!?
たけえ!!!とても手が出るもんじゃない。

無理無理無理無理!と、DIO様ばりに連呼していますと店長さんの悪魔のささやき。
「前モデルになるからかなりお値引できますよ」
とのこと。
ちなみにおいくらくらいに…?

「36万くらいですかね。」

お!マジで?

やす…安くない!それでもやっぱ安くないよ。

あぶねえ。
これがナントカ効果か。危うく安いもんだと勘違いしそうだった。


そんなこんなで我慢しつつね。
2016/01/25現在、まだプロペルあります。もちろんお安くなるっぽいよ。

ロードバイク購入に至るまでにはやっぱもっと調べて、
・用途
・金額
・完成車を買うか、フレームから組上げで注文するか

ちゃんと決めないと後悔するね。
そんなこんなで購入はもう少し後になるのでした。

こんにちは。仕事をさぼりつつの合間に書き込んでいるうどんダシです。


さて、ドロップ化したGIOS AMPIOにも乗り慣れ、自転車についてあーだこーだ調べていくうちに誰もが早い段階で耳にする、そう!ビンディング!

今回はこれについてあさーい知識ですが書きたいと思います。
どれくらい浅いか。
コンタクトレンズをひっくり返してその中に水を浸したくらいです。


まず、予備知識のない当初のイメージとして、
ビンディングにすると
・恐ろしく速くなる
・疲れない
・なんやかんやソレっぽい!

ええやん…ビンディング。

そんな無知な私でも心配だったのが
・なんか種類がいっぱいある。
・停車時や旋回時に外し忘れて立ちゴケ
・歩行時大変そう

と言う点。

ほんで、なんとなく無知なまま私が選んだのがコイツ。
お古のヤツなんでエントリーとしてはええかな。と。

238


シマノのクリッカーです。

ちっこいクリート(なんかペダルとカチャン!ってくっつくやつ)がついてて、着脱も超カンタン!
クリートの先っちょをぺダルの金具に引っ掛けて踏み込むだけでカチャンとすぐに入ります。
外すときはかかとを外側にクイッと捻るだけでこれまた簡単に外れます。

着脱の練習をほとんどせずともすぐに慣れました。
信号待ちの瞬間に慌ててもすぐに外れるのでコケることもなく。

そしてしばらく使ってみた結果。前述の無知な私のイメージとの比較。


【・恐ろしく速くなる】
変わりません。むしろ当初のペダルよりクリッカーのペダルの方が重いため、足疲れる…。そもそも私自身がヘタレだからか。頑張ろう…



【・疲れない】
通勤程度の距離(8km弱)では実感できませんでした。そしてやはり重量でしょうか。重みが気になります。
ただ、上り坂で引き足を意識すると楽にペダルが回せる気がします。これはメリット。



【・なんやかんやソレっぽい!】
お世話になってるショップのモアイに似ているスタッフさん曰く「なんすかその便所サンダル」と言われる始末。
うっせー!そこそこ気に入ってるやぞ!

クリッカーの総括としては
・登りがちょっと楽。
・ビンディングの練習用、エントリー用には◎
・重い
・便所サンダル(shimanoさんごめんなさい)

確かに見た目はちょっとモサっとしてるし重いけど、入口としてはとても良いものだと思います。
でも今は使ってないけどね。それが全てです。


便所サンダルでもええんや。ええんやで。

バナーを愛犬に変更してみました。
愛らしい。くさいけど。
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 丸亀情報へ

こんにちは。
前述の記事でGIOSのAMPIOを通勤用に購入して1ヶ月くらい経過した頃でしょうか。

最初はフラットバーに感動しました。
平均時速25km!??
最高速37km????
こんなに出るの?

自転車ってすげえ!

ってことは
…じゃあドロップハンドルにしたらもっと速度がでてまうん?

いかん。いかんよねえ。
アンピーオを購入する際に、某プロショップの店長から「ゆくゆくロードが欲しくなる方も多くいらっしゃいます」
と言われ、
「いやいや私はあくまで通勤と健康管理のためですから!」
と言い放ったくせに、舌の乾かないうちにコレですよ。

でもね。やっぱ気になるじゃないですか?
人力で、フラットバーで、アラサーでも!
こんなに快適に走れる…。しかも気持ちい。

じゃあロードなら。。。?

という事で、アンピーオのフラットバーを購入してすぐに



087


じゃーん!

フラットバーからドロップに!
やっちゃったよね。

そもそもこんなにチョチョイノチョイとドロップ化したわけではなく、色々自分なりに悩みはしたんですよ?

まず自分でやってみるかどうか、ショップにお願いするか。
そしてパーツはどんなんがあるか。いくらくらいかかるのか。

やはり自分でパーツ等を集めた方が安く上がりそう。
でも、やっぱまだ自転車の知識は浅いから不安。

じゃあもうプロに頼んでしまおう!
だって、下り坂だと40km以上出ちゃう乗り物です。
ド素人がいじるもんじゃありません。やはり半ばめんどくさいから 安全のためにもお店にお願いすることにしました。

ドロップ化に必要なものとしては、
・ドロップハンドル
・コントロールレバー
・バーテープ
・ステム
・ブレーキワイヤーの延長等
・なんやかんや


ハンドルとはフィジーク、ステムとバーテープはGIOS。コントロールレバーはshimanoのSORA。
工賃は車体を買ったとこなのでサービスしていただきました。
そんなこんなで気になる費用は…

3万円半ばくらいだったかな?
ちょっと高いけど、ネットでパーツ集めて自分で組む自信はないし、許容範囲。



そして乗り味はどう変わったのか。

最初は慣れなくてフラフラっとしちゃったけども。
ドロップハンドルにはすぐに慣れるもんですね。ビックリ。
当たり前のことなんですが、少し前傾姿勢になります。
サドルに座るってより腹筋で乗る感じ。
そしてペダルを踏むという感じじゃなく、回す感じになったんかな?
速度は、フラットバーの時は、一生懸命踏んで30kmちょいだったのが、軽く30km超えて走れるようになりました。ガッツリ踏み込むともっと…

参考までに通勤の約8km弱の距離で

006


ザックリというとこんな変化を強く感じかな。
そして、チャリに乗るのがますますく楽しくなったのが一番大きいかな。

車の運転も好きなんだけど、休日にチャリで出かける事が増えてしもたよ。
お出かけ先で買い物なんかできんけど、それ以上に走行中の爽快感や、走り終わりの達成感。
なによりご飯が美味しい!

美味しいものを求めてチャリでびゅーん。

若い頃から運動という運動と言えば空手くらいしかやったことなく、スポーツっぽいスポーツに無縁だった私でもこんなに楽しく走ることが出来るなんて。

ドロップ化してますますチャリライフが充実してまいりました。
実はまだまだドロップ化だけでは止まらんのやけどもね。

ええんや。ええんやでw

お手隙でしたらポチっとお願いします。

↑このページのトップヘ