はじめまして。出がらしのうどんダシのようなアラサーメタボ予備軍です。


今時なんでブログなんぞ…と自分でも思うんですが、意外と知らない事、得られない情報って多いなーと。
痒いところに手が届かないというか。

日々自分が思う事、思った事、その中での「おや??」っていう事を自分なりに発信できればなーとね。
駄文乱文だけどもね。

あーなるほどね!ってことが共有できればと思って。
という建前だけど、要は忘備録。


例えばロードバイク。

最初は運動不足の解消と、ガソリン代節約と思って自転車通勤でもはじめるか!
という軽い気持ちでクロスバイクを買う!と思ったわけです。

最初の候補は
GIOSのミストラル

ミストラル


予算は大体6万弱
そしてジオスブルーがかっこいい。

そもそもチャリに6万って!!高い!けど…と思いつつ、量販店へ。
クロスバイクと言っても各メーカーから多種多様なモデルが出ています。

目移りしそうになりながらも、やはりあの青色がほしい!と思い…。
するとサイズが在庫なし。

ここで自分に適したサイズがあることに気づきます。

チャリンコなのに!?
奥が深そう…と超浅瀬で溺れそうになるも、気を取り直して色んなお店へ。
でもやはり毎年のモデルチェンジの時期だったらしく、どこも在庫なし。

そしてフラっと入ったプロショップ。
ここに入ってしまったせいで…。


ロードに乗られている方ならなんとなくお察しのことでしょう。


どんなんお探しですか?
と、モアイに似ていると評判のニーチャンが聞いてきます。


正直に予算と用途を伝えます。
ジオスのミストラル
ビアンキのローマ
ジャイアントのエスケープ
フジのパレット
どんどん選択肢が広がります。

店頭在庫はないけど、取り寄せでも少しのお値引はできます。ということで…色々カタログを見ていたわけです。
ああージオスブルーかっこええ。。。
かっこええんや。

ん?このクロスバイクかっこええ!なんかかっこええ!
と目にとまったのがAMPIO。

20091230225211

どこがどう違うんかわからへんけどカッコエエ!
けどお値段が予算を随分とオーバーの9万円くらい。

きっとここでミストラル買ってもずっとアンピーオが気になって仕方なくなるんやろうなあと、自分の悪いところは重々承知でございます。

モアイ風のニーチャン「これはクロスバイクの乗り味で、ロードバイクの造りのフラットバーロードって部類になるんです」

なんやろかそれ??
どうやら極端な話、ハンドルをドロップにすりゃロードバイクになる規格やでーというものらしい。
当初のイメージではそんな認識。今でもそんな認識だけど
色々説明されてたけど、ド素人の私にはなんのことやろかサッパリ。でもなんとなく分かったのは、

・クロスバイクより速度が出る。
・乗り味はロードに近い
・ロードに乗りたくなったらハンドル替えりゃロードバイク(極論)

いや、あくまで通勤だし、ロードなんて興味ないし。ちょっと速いクロスバイクならええやん!

ということで…
よし、こいつを買おう!

車体が税込で9万そこそこ。
飽き性だからサイクルコンピュータとかいう速度や走行距離がわかるやつもあったらいいな。
帰りは夜間走行になるから明るめのライトも。
喉が乾くから、ボトルケージとボトルも…

となると、初期費用は車体価格+2万円くらいかな。

そして納車されたAMPIOがこちら
027


今見てもかっこいい。


ちょっと頑張っていい自転車を買って良かった。
と思う程、クロスバイクとの差は多々あります。

なんせクロスバイクと比べ、速い、軽い。
でも、もちろんクロスバイクの良いところも数多くあります。
たまたま私の用途に合っていたという視点です。

初期費用が当初の予算の倍になってしまったけど
まあ、ええんやで!


大満足な私でございました。当初は…
まだ入り口を開けた程度だったよねー。その後のお話はまた別の機会に。