この週末は日本全国大荒れのようでした。
自転車にまたがって、ペダルを踏み込んだ瞬間に吹雪に見舞われたうどんさんですこんにちは。


寒い日も、晴れて風さえ穏やかであれば走りたい。それくらい今は自転車ヒャッホーな時期です。
さて、これまでの記事にも書きましたが、フラットバーロードのアンピーオをドロップハンドルにして速度が上がって驚き、ペダルをビンディングにしてなんとなく速くなってくると、よろしくない考えがよぎります。

カーボンフレームのロードバイクってどんなもんだろうか?
いかんよ。いかんね。
だってアンピーオ買って2か月経ってないし!買うわけにはいかない。

でも気になったら調べちゃいますよね。
各メーカーの手の届きそうな価格のカーボンロード。

スコット、キャノンデール、ルック、ピナレロ、アンカー、リドレー…さまざまです。

そんな中、目にとまったのがピナレロのRAZHA (ラザ?)

なんかフレーム形状がカッコイイ。
お値段もシマノ105完成車で25万ちょい+税

ええやん。でも高いなー

いつかはこういうチャリに乗ってみたいなーと思って、物欲を押さえつけておりました。
がしかし、いつものプロショップにフラっと寄ってみると、なんか黒い試乗車が。

BASSOのVENTAってやつらしい…
シマノのアルテグラ完成車で30万ちょい。受注生産で、11/30で予約締切。

取りあえず乗ってもいいですか?とモアイに似たスタッフさんに聞いてみます。
どうぞどうぞとスタッフさん。

もうねー、踏み込んだ瞬間が軽い!なんせ軽い!
力がダイレクトに速度に変換される感じ。

なんじゃこりゃ!すげえ!!
アンピーオより軽いのは当然として、クロモリの柔らかい乗り味と違ってカーボンは硬い感じ。
でもその分、力の伝導効率がいいんだろうか?
とか無恥なりに感心しておりました。

乗ってみた結果、欲しい。欲しいぞ!
乗るんじゃなかった。物欲が加速します。

しかしかっこいいとはいえ、デザインがしっくりこない初心者の私。
性能も大事だけど、やっぱ安い買い物ではないわけで。見た目もしっくりこないと続けられなさそうやし。

一旦心を落ち着かせ、購入には至りませんでした。
そして店内に目をやると、なんかカッコイイのが。

GIANTのプロペルってやつです。

お、おお…なんか速そう。すげえ速そう。
だって形状が見るからに速そうよ?

006


お値段は…。
恐る恐る確認します。

52万ちょい!?
たけえ!!!とても手が出るもんじゃない。

無理無理無理無理!と、DIO様ばりに連呼していますと店長さんの悪魔のささやき。
「前モデルになるからかなりお値引できますよ」
とのこと。
ちなみにおいくらくらいに…?

「36万くらいですかね。」

お!マジで?

やす…安くない!それでもやっぱ安くないよ。

あぶねえ。
これがナントカ効果か。危うく安いもんだと勘違いしそうだった。


そんなこんなで我慢しつつね。
2016/01/25現在、まだプロペルあります。もちろんお安くなるっぽいよ。

ロードバイク購入に至るまでにはやっぱもっと調べて、
・用途
・金額
・完成車を買うか、フレームから組上げで注文するか

ちゃんと決めないと後悔するね。
そんなこんなで購入はもう少し後になるのでした。