急に寒くなり、悪天候が続いておりますね。
久しぶりの晴れ間でございます。
しかしながら仕事の都合で車出勤のうどんでございます。ああチャリ乗りたいチャリ乗りたい。



1台目の通勤マシン、GIOSのアンピーオを買った頃、ちょっと現実から目を背けていた問題がありまして。
それがヘルメットです。

いや、かぶってないと危ないのは重々承知なんです。
アンピーオ買ったころは、そんなに速度も出さないし、通勤のみだし。まあ後回しでもいいか。と思っていたわけです。

でも、やっぱ速いんですよ、自転車って。
ボケーっとしてても30km/hくらい出てるときもあるし。あと、自転車の走行位置。
これがまた危険な位置なんです。

だって日本の交通事情は自転車のことを考慮してないですから。
これは当然っちゃ当然。だってモータリゼーション至上主義。日本の主要産業の一つですもん自動車産業。法整備さえもあいまいで、近年やっとこさなんやかんや変わってきているわけで。

実際のところ、私も自転車をこんなに乗るようになるまでは、車道を走る自転車を煩わしく思っていました。
車道の最も左端を頭を垂れながら走れよ!車道走るなら自動車税払えよ!
最低です。

でもいざ自分が走るようになって、考えが改まったような改まってないような。
本来走ることを想定されていない車道を通行させてもらうわけで。
だったら安全装備くらいはきちんとしよう。
前照灯、テールライトは最低限の装備として。
もしもの事を想定してヘルメット。これも最低限だなあと。

いざ買おう!と思っても、なんかこう自転車のヘルメットってレーシーなやつが多いじゃないですか。
シュッとしていかにも空力を考慮して。的な。

今ならアリだなーと思うデザインですが、ド素人の通勤チャリマンとしては、あまりピンとこなかったわけで。
ほんでヘルメット難民になってしまうわけです。

色々なお店を回ってかぶってみて。
高いなーなんかしっくりこないなーと思い、ネットでも色々調べて見ました。

そしたら結構、「お!?ええやん!」ってのがあるんです。

最初にかっこええ!と思ったのが




なんかあまりガチっぽくなくて普段着で走ってても違和感なさそう。


あとコイツ


なんかエヴァ初号機みたいでええやん!

いや結構高いなー。

そんなこんなでGIROのアスペクトでも買うかーと思っていた矢先に、フラっと立ち寄った高松のバイシクルショップにこいつが。




ババンババンバンバーン!

こいつの白が。
なんかマリオのキノピオみたいでええやん!
普段使いのメガネの違和感なし。
ってことで早速購入。

なんかサイドのスペースが広かったのでステッカー貼ってみました。
127


ミンミンッ!でおなじみのロードランナーでございます。
ワイリーコヨーテが不憫でならないと思うくらいに追い詰める鬼畜なヤツです。
コヨーテのステッカーも欲しい。
ステッカーを購入したのは宇多津町のセレクトレザー。
店主も負けじと鬼畜で楽しいお店です。


満足でございます。もうワンサイズ下でも良かったかな。


今のDEROSA IDOLにもマッチしとる気がするし。
046


やはり写真の腕前が…
場所は丸亀市飯野町のパン屋さん。パパベル。カレーパンが至高。
ふるさとのシンボル飯野山と一緒に。
ペダルがクリッカーなのがちょっとダセえwペダル交換記はまた別の機会に。
ゆっくりでええんやでな。

シゲタバナーがお気に入り。
ポチッとしてもしなくてもええんやで。