夜中に咳が止まらなくなってしまい、若干寝不足の日々が続いているうどんです。こんにちは。



005


サボさんはいつになったら出るのか。




悔しさと咳で夜も眠れません。


咳が止まらな過ぎて、【夜 咳 止まらない】でググってみます。


すると同じような悩みを抱えている方が出る出る。

で、対処法もいっぱい。

まずは原因
いくつか考えられます。

・副交感神経が活発になるため
・鼻水などが気道に流れこむため
・咳喘息を発症している
・アレルギー反応による
とからしいです。

医療従事者ではないためよくわからんっす。

ほんで、対処法として
・アレルゲンを取りのぞく
・マスクをして寝る
・喫煙や飲酒をやめる
・横向きで寝る
・咳を止めるツボを押す
・温かい飲み物を飲む

などなど。

それぞれ理由はあるっぽいんですが、割愛。


で、チャチャっと試せそうなやつを。

マスクはして寝てるから、あとは横になるのと…ツボ


ということで、ツボを押してみた。
「尺沢」「孔最」「天突」のツボを押せってさ。


まずは一番喉に近い
天突

喉のちょっと下。
鎖骨と鎖骨の間のくぼみ。


文字で書いてもイマイチ伝わらないね。


大体ここ。
007



尺沢
ひじの内側の横じわの上にあり。真ん中よりやや親指側にあります。押すとグッと指が入る部分。

大体ここ。
008


孔最
尺沢のツボから指四本分、手首方向へ下ったトコのツボ。


これらを強めに指圧します。


寝れたわ。
咳が完璧に止まったわけではないけど、マスクして横向きでツボ押してたら眠れてた。
昨夜はマスクと横向きではしょっちゅう咳き込んで起きていたのに。
びっくりやね。

何が効果あったのか。わからんけど、とりあえずツボか?ツボなのか?


医療従事者でない素人が、適当にググって適当に試した行為ですので、試す方は自己責任でお願いします。


↓↓ブログ応援の1ポチ、シゲタをポチっとお願いします。↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ