ゆっくりで、ええんやで

チャリ漕いだり、カヤック漕いだり、釣りしたり、畑したり。 適度に田舎ライフをしつつね。 ゆっくりでええんやで。

2016年01月

こんにちは。
前述の記事でGIOSのAMPIOを通勤用に購入して1ヶ月くらい経過した頃でしょうか。

最初はフラットバーに感動しました。
平均時速25km!??
最高速37km????
こんなに出るの?

自転車ってすげえ!

ってことは
…じゃあドロップハンドルにしたらもっと速度がでてまうん?

いかん。いかんよねえ。
アンピーオを購入する際に、某プロショップの店長から「ゆくゆくロードが欲しくなる方も多くいらっしゃいます」
と言われ、
「いやいや私はあくまで通勤と健康管理のためですから!」
と言い放ったくせに、舌の乾かないうちにコレですよ。

でもね。やっぱ気になるじゃないですか?
人力で、フラットバーで、アラサーでも!
こんなに快適に走れる…。しかも気持ちい。

じゃあロードなら。。。?

という事で、アンピーオのフラットバーを購入してすぐに



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じゃーん!

フラットバーからドロップに!
やっちゃったよね。

そもそもこんなにチョチョイノチョイとドロップ化したわけではなく、色々自分なりに悩みはしたんですよ?

まず自分でやってみるかどうか、ショップにお願いするか。
そしてパーツはどんなんがあるか。いくらくらいかかるのか。

やはり自分でパーツ等を集めた方が安く上がりそう。
でも、やっぱまだ自転車の知識は浅いから不安。

じゃあもうプロに頼んでしまおう!
だって、下り坂だと40km以上出ちゃう乗り物です。
ド素人がいじるもんじゃありません。やはり半ばめんどくさいから 安全のためにもお店にお願いすることにしました。

ドロップ化に必要なものとしては、
・ドロップハンドル
・コントロールレバー
・バーテープ
・ステム
・ブレーキワイヤーの延長等
・なんやかんや


ハンドルとはフィジーク、ステムとバーテープはGIOS。コントロールレバーはshimanoのSORA。
工賃は車体を買ったとこなのでサービスしていただきました。
そんなこんなで気になる費用は…

3万円半ばくらいだったかな?
ちょっと高いけど、ネットでパーツ集めて自分で組む自信はないし、許容範囲。



そして乗り味はどう変わったのか。

最初は慣れなくてフラフラっとしちゃったけども。
ドロップハンドルにはすぐに慣れるもんですね。ビックリ。
当たり前のことなんですが、少し前傾姿勢になります。
サドルに座るってより腹筋で乗る感じ。
そしてペダルを踏むという感じじゃなく、回す感じになったんかな?
速度は、フラットバーの時は、一生懸命踏んで30kmちょいだったのが、軽く30km超えて走れるようになりました。ガッツリ踏み込むともっと…

参考までに通勤の約8km弱の距離で

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ザックリというとこんな変化を強く感じかな。
そして、チャリに乗るのがますますく楽しくなったのが一番大きいかな。

車の運転も好きなんだけど、休日にチャリで出かける事が増えてしもたよ。
お出かけ先で買い物なんかできんけど、それ以上に走行中の爽快感や、走り終わりの達成感。
なによりご飯が美味しい!

美味しいものを求めてチャリでびゅーん。

若い頃から運動という運動と言えば空手くらいしかやったことなく、スポーツっぽいスポーツに無縁だった私でもこんなに楽しく走ることが出来るなんて。

ドロップ化してますますチャリライフが充実してまいりました。
実はまだまだドロップ化だけでは止まらんのやけどもね。

ええんや。ええんやでw

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はじめまして。出がらしのうどんダシのようなアラサーメタボ予備軍です。


今時なんでブログなんぞ…と自分でも思うんですが、意外と知らない事、得られない情報って多いなーと。
痒いところに手が届かないというか。

日々自分が思う事、思った事、その中での「おや??」っていう事を自分なりに発信できればなーとね。
駄文乱文だけどもね。

あーなるほどね!ってことが共有できればと思って。
という建前だけど、要は忘備録。


例えばロードバイク。

最初は運動不足の解消と、ガソリン代節約と思って自転車通勤でもはじめるか!
という軽い気持ちでクロスバイクを買う!と思ったわけです。

最初の候補は
GIOSのミストラル

ミストラル


予算は大体6万弱
そしてジオスブルーがかっこいい。

そもそもチャリに6万って!!高い!けど…と思いつつ、量販店へ。
クロスバイクと言っても各メーカーから多種多様なモデルが出ています。

目移りしそうになりながらも、やはりあの青色がほしい!と思い…。
するとサイズが在庫なし。

ここで自分に適したサイズがあることに気づきます。

チャリンコなのに!?
奥が深そう…と超浅瀬で溺れそうになるも、気を取り直して色んなお店へ。
でもやはり毎年のモデルチェンジの時期だったらしく、どこも在庫なし。

そしてフラっと入ったプロショップ。
ここに入ってしまったせいで…。


ロードに乗られている方ならなんとなくお察しのことでしょう。


どんなんお探しですか?
と、モアイに似ていると評判のニーチャンが聞いてきます。


正直に予算と用途を伝えます。
ジオスのミストラル
ビアンキのローマ
ジャイアントのエスケープ
フジのパレット
どんどん選択肢が広がります。

店頭在庫はないけど、取り寄せでも少しのお値引はできます。ということで…色々カタログを見ていたわけです。
ああージオスブルーかっこええ。。。
かっこええんや。

ん?このクロスバイクかっこええ!なんかかっこええ!
と目にとまったのがAMPIO。

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どこがどう違うんかわからへんけどカッコエエ!
けどお値段が予算を随分とオーバーの9万円くらい。

きっとここでミストラル買ってもずっとアンピーオが気になって仕方なくなるんやろうなあと、自分の悪いところは重々承知でございます。

モアイ風のニーチャン「これはクロスバイクの乗り味で、ロードバイクの造りのフラットバーロードって部類になるんです」

なんやろかそれ??
どうやら極端な話、ハンドルをドロップにすりゃロードバイクになる規格やでーというものらしい。
当初のイメージではそんな認識。今でもそんな認識だけど
色々説明されてたけど、ド素人の私にはなんのことやろかサッパリ。でもなんとなく分かったのは、

・クロスバイクより速度が出る。
・乗り味はロードに近い
・ロードに乗りたくなったらハンドル替えりゃロードバイク(極論)

いや、あくまで通勤だし、ロードなんて興味ないし。ちょっと速いクロスバイクならええやん!

ということで…
よし、こいつを買おう!

車体が税込で9万そこそこ。
飽き性だからサイクルコンピュータとかいう速度や走行距離がわかるやつもあったらいいな。
帰りは夜間走行になるから明るめのライトも。
喉が乾くから、ボトルケージとボトルも…

となると、初期費用は車体価格+2万円くらいかな。

そして納車されたAMPIOがこちら
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今見てもかっこいい。


ちょっと頑張っていい自転車を買って良かった。
と思う程、クロスバイクとの差は多々あります。

なんせクロスバイクと比べ、速い、軽い。
でも、もちろんクロスバイクの良いところも数多くあります。
たまたま私の用途に合っていたという視点です。

初期費用が当初の予算の倍になってしまったけど
まあ、ええんやで!


大満足な私でございました。当初は…
まだ入り口を開けた程度だったよねー。その後のお話はまた別の機会に。

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