ゆっくりで、ええんやで

チャリ漕いだり、カヤック漕いだり、釣りしたり、畑したり。 適度に田舎ライフをしつつね。 ゆっくりでええんやで。

2017年07月

徳島。謎の土地徳島。
丸亀から車で1時間ちょい。

東みよし市に向かいます。

はい到着。

アメ車では入れません。

徒歩で向かいます。
064


065


066

はい到着。

今回の目的地
お花大権現です。

ゴーン

と鐘をついて進みます。
すると、ご住職登場。

まずはあちらからどうぞ。
案内されます。

067





  。


お気付きかも知れませんが、こういったトコです。

歴史的背景や、由緒もちゃーーんとあります。
今回は細かいことは置いといて。


ち〇この話でもしましょう。

入口を入ると仏さんが鎮座しておりました。


が、

脇にある棚。
こっちに目を奪われます。
068


一通りご住職に神仏一緒の権現について説明されますが、まったく頭に入ってきません


厳かな境内にも鎮座しております。鎮座…すげえ下らないこと思いついたけど書きません。察して下さい。
069


別室に通されます。

072


わー


すごーい


ご住職は、しきりに
「私が集めたものではありません。全て、性のお悩みが解決された方々から奉納されたものです。」
と。


そしてお花さん。
073

悲しくも慈悲にあふれたエピソードがあります。

が、割愛。


こんな奉納の品も。


あと、でっかい木のウロん中をくぐってみたり、こんなんにまたがってみたり。
BlogPaint

やはりこれらも奉納品だそうです。

すごいなあ。



歴史的な背景も学べてためになりました。( ´_ゝ`)



ご住職がぽたぽた焼きをくれました。
なんで?



そしてお花さんを後にして、車でちょこっと。


大楠。
077

でかい。
080


近くの田んぼのこいつもデカイ。
083



成長期。脚出てきたくらい。
079



徳島はすごいね。
満足満足。



↓↓ブログ応援の1ポチ、シゲタをポチっとお願いします。↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


どんな境遇においても、洒落っ気を忘れたくないですね。
どっちかと言うと洒落にならん事態に陥る事の方が多いうどんです。こんにちは。


恐ろしい絵柄の中にも洒落っ気を。
隠し落款や茶目っ気の隠し要素をふんだんに。
そんな絵師、弘瀬金蔵
通称?愛称?絵金


絵金が夏祭りのために描いたとされる屏風絵を保存・管理している高知県香南市赤岡町にある絵金蔵


ここには二年ほど前に一度訪れていて、絵金の描く浮世絵の力強さ、そして洒落っ気に度肝を抜かれました。
その際に、毎年7月第3土日に赤岡商店街にて、絵金の屏風絵を蝋燭の灯で照らして楽しむ夏祭り。
絵金祭が催されていることを知り、先日やっとこさ行くことが出来ました。
015


その屏風絵は19時からの展示となっていて、商店街のあちらこちらで展示されます。
有名な歌舞伎の演目である義経千本桜の一幕や、安倍晴明誕生の場面、他にも様々な屏風絵23店が展示されています。

こんな感じで。
そんで、展示の横には地元の大学生や商店街のおっちゃんおばちゃんが居て、その絵の場面説明や絵金のちょっとしたエピソード。隠し要素について教えてくれます。
031

031

028

かわいい女子大生が説明してくれるので、ついつい色々質問し…。
絵の説明にかこつけてお話出来る素晴らしいお祭りです。


他にもレプリカではあるけど、こんなのとかも至る所に。
023

030



地元一丸となって、文化と交流を広げ後世に残していこうという思いが伝わってきます。
変な出店も少なく、商店街の方々が出している屋台がほとんどなので、安いし楽しいし美味しい。

とても良い雰囲気の夏祭りです。
033

029


規模は小さいけれど、また訪れたいと思う、素敵な夏祭りでした。


↓↓ブログ応援の1ポチ、シゲタをポチっとお願いします。↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

世間は三連休でしたね。
私も三連休でした!ヽ(・ε・)人(・ε・)ノ
うどんです。こんにちは。


自転車に乗れる時間があまり取れそうになかったので、土曜日の午前中にフラフラっと五色台へ。


いつもの白峰ルートから登ります。
暑さが尋常じゃないので、登り口までに水を半分消費。
登りながら水を頭や腕にかけていると、あっという間にボトルがほぼからっぽ。



朝だからボトル1本でいいかーって言うのは軽率でした。
気を付けます。

少し残ってたからセーフ。
道中たくさんのローディーさんとすれ違ったり。


そして山頂。みち草。
005



みち草前の広場にも何名かローディーさんが。
中にはフラペで登ってきたであろう女性ローディーさんも…。


ん?



なんか見覚えあるバイクやな…。


キョドりながら恐る恐る声をかけてみます。


失礼ですけど…。
ヤマシー達のチームの方で、えーと、ぽち仔さんのお友達の〇〇さんですか?



はい、正解。


五色台に登ると色んな人に会うし、自転車乗ってると、こういった出会いがあって面白いね。


大崎の鼻で記念に一枚。
006

急にキモい汗だくのオッサンが声かけて申し訳ございません。
あわや事案です。気を付けます。

そしてありがとうございました。


大崎の鼻でお別れして
ゆるゆる海岸線を走ります。
007

やっぱ本州は近いなあ。
また行きたいね。


9/18、二代目さんのホームにでも行ってみようかな。
いざ和歌山。
もしくはどこか。

美味しいもの食べにね。

帰着して〆テインとスイカ。
010


暑いので水分塩分補給しっかりと。
水かけながら走りましょう。


↓↓ブログ応援の1ポチ、シゲタをポチっとお願いします。↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

蒸し暑い先週水曜日。
突然の呼びかけにも関わらず。
まんのうの鬼・Kipodさん・キャニ山くんが。

003


参加者が鬼だらけ。
次元が違う人達。


まんのうの鬼のパキパキという音鳴りが後方から近付いてきては前方へ消えていく。
ドップラー効果?

たった3km弱の坂で、20秒以上置いて行かれる始末。
みんな速い。
そんな速い人達と練習するのも楽しい。
限界まで追い込むから心肺も鍛えられる。そんな練習もいいね。



〆テイン。
005


なんとなく恒例になりつつあるレオマ坂練


事前にアナウンス出来る時はします。
お時間合う方はぜひぜひ。

思いつき開催だけど…。



↓↓ブログ応援の1ポチ、シゲタをポチっとお願いします。↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


いつも財布が軽くて悲しいうどんです。こんにちは。


財布の中にはね、緊急連絡先カードを忍ばせております。
オシャレに言うとエマージェンシーカード


万葉岬でお会いしたなおとさんの呟きを見て。

もう一枚、新たに作りました。
BlogPaint


常にツールケースに入れておくようにしようと思いました。


付き合いが長い人達や、良く一緒に走る人達はある程度その個人としての情報は知っているんだけどね。
緊急連絡先までは知らない。

ハンドルネームしか知らない人は尚更ね。



それは逆も然りなのよね。


スポーツの一種だから、何か不慮の事故が起きるかもしれない。
むしろ起きても不思議じゃない。
何か起きた時に周囲の人たちが対処しやすいように、こういった用意も大事だなと。

財布だと落とすかもしれないし。ツールケースだとまあまあ紛失する可能性は低いだろうし。



私のツールケースの中。ゴチャゴチャしてて開けられるの恥ずかしいなあ///

シマノのページにテンプレあるので参考にどうぞ。
緊急連絡先カード




↓↓ブログ応援の1ポチ、シゲタをポチっとお願いします。↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

↑このページのトップヘ