走りやすい気候になってきました。

でもこの時期猛威を振るっているのが花粉

病院で処方された点眼薬や点鼻薬と
ナルーマスクで今まで凌いできました。

こんなマスクでも、着用しないよりは遥かに花粉によるアレルギーの症状を軽減してくれます。

先日YONEXのカーボネックス乗りのKipodさんと走った際に教えていただいた花粉対策が
ワセリン

目の下や鼻腔周辺、鼻の下あたりにうっすら塗ると良いみたい。

早速、ハンドクリームとして普段から使っている白色ワセリンを使って塗ってみましたところ、


ええやん

なぜ軽減されるかわからんけれど、かなりマシになりました。
理由付できてないけど。

きっとググればヒットすると思います。


ググった。

なんかワセリンの粘性が花粉の侵入を防ぐとか。
ほんまかな?

その反面、効果がない。という記事も。
軽減された!という気になっているのはプラシーボ効果か!?

それでも軽減されていると感じているため使っております。
ワセリン安いし、小分けにしてハンドクリームやリップクリームとしても使えるし。


ちょっと高いけどチューブタイプの方が使い勝手は良さそう


お近くのドラッグストアでも安く売ってると思いますので、気になったら試してみてもええかもです。
もちろん効果が無くても責任は取りません。

塗りすぎるとベタベタテカテカになるので注意。

↓↓シゲタ↓↓