GROWTAC製のGTローラーM1.1を購入して、楽しいローラー生活を送っていたんです。
089

メタリックで冷たくてかっこええ。

使い始めて2週間弱かな。
700Wくらいでブワアアアっと回してますと、スコーンと負荷が抜けて急に軽くなり、ローラーなのに落車しそうになる現象が起きまして。
最初は振動でタイヤか何かが負荷調節のレバーに干渉したかな?くらいに思っていたんです。
でも頻発しまして。
恥ずかしいけどこんな感じ。
700Wちょいでスコーン!スカスカ。って。
BlogPaint


やだなあ怖いなあ。恐る恐る動画を撮影してみます。

お。ハンドパワー?


メーカーさんに問い合わせてみようかなと思ったら、HPに購入後のことは販売店さんへと記載があったので、販売店さんへメッセージを送ります。(後述にもありますが、現在は直接問い合わせることができるようになっています。)

販売店さんがすぐにメーカーさんに問い合わせてくれたみたいで、中一日くらいで対応策の返答がきまして。
早い。もうちょっとたらい回されるかなーと覚悟していたから、驚きの早さにビックリ。


まず、ローラー部分のフタを、ネジ3点を回してオープン。
サイド2点と。
BlogPaint


あとココ。
BlogPaint


開けます。そしてここのナットを増し締めします。
BlogPaint


以上。

構造自体はとてもシンプルでした。


問い合わせる前に独断で開けようかと思ったんですが、プレステやらPSPを勝手に開けてぶっ壊して、メーカー保証を受けられなくなった過去を持つ身でして…。

やってみればなんてことない。
レバーのボルトはそこそこ締まっていたんですが、もっと締めます。
ペダリングが下手くそなせいで振動が酷いのでしょうね。
ローラー部分が揺れに揺れて振動で徐々に緩んだっぽいです。

逆の手順でフタを閉めます。

ほんで確認、軽く回してから700W以上を。途中でローラーの負荷を上げたりしつつ。
013

無事解消
たいしたことなくて良かった。

即座に対応して下さった販売店さん。
的確な対策方法をこれまた即座に教えてくれたメーカーさん。
ありがとうございます。おかげでこれからも快適なローラーライフを送ることが出来そうです。

現在GROWTACさんのホームページでは、直接問い合わせられるようになっております。
丁度HPの変更時期だったようです。
ユーザーの声が届きやすくなりました。
購入後のご相談
こういった配慮も、良い製品を生み出す良い企業たる所以なんでしょうね。

本当にGTローラーええよ。ええ製品です。

そして販売店であるサイクルヨシダさんにもお世話になりました。
対応早い早い。
ヤフーショッピングのポイントバックも凄い販売店さんです。
5のつく日に買うととんでもないポイントバックがあります。
詳しくはコチラで。
GTローラーを少しお得(?)に買う方法。
丁度明日は5のつく日…


 今回のこの症状と改善策について書きましたが、似ている症状でもまずはメーカーさんに問い合わせましょう。
必ずしも同じとは限りませんし、PSPぶっ壊してメーカー保証外になった私と同じ悲しみを味わう事のないようにして下さい。

販売店さん、メーカーさん。師走の多忙な時期にお手間かけまして失礼致しました。
大事に使い倒します。これからもよろしくお願いします。
ありがとうございました。


…M1.1対応のGT-eSMARTはいつ発売なんやろか(小声)


↓↓シゲタ↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ