土器川沿いの菜の花ゾーン。綺麗ですね。
でもクマンバチの巣窟なのでお気を付け下さい。

クマンバチは臆病なので、攻撃性は低く、針で刺すより噛むタイプ。
攻撃はしてこないんですが…規則性のない動きでホバリングしているため、避けた方向に飛んできて、弾丸の如く衝突してきます。めっちゃイタイ。
今朝も肩を被弾。
大丈夫だ、弾は抜けてる…うどんです。こんにちは。

ハチ

かわいいなあクマンバチ。


日曜早朝、まんのう町のブーランジェリヴァンさんへGIOSの悪人さんと行こうとしたら、悪人さんからメッセージが。

娘のテニス!パン無理。と。

心とお腹がパンモードだったので一人フラフラと7:00過ぎにヴァンさんへ着。

042


コーヒーを淹れてもらい、のほほんとしていると、店主さんから「焼けたよー」と。

待ってました黒糖プチパンinクリームチーズ!

043

 
数々のパン屋を巡ってきた中でも(そんなに件数行ってない。)抜群に私好みの味。
しかも焼き立て。
クリームチーズで火傷しそうになりつつもペロリ。


まだ朝早いし、どこか行くかな。
そうだ、R438で徳島へ行こう!

いえーい。雨上がりの濡れた路面をえっちらほっちら南下します。

南下?
南下なんか?

失礼。

南へ行くけど、ひたすら登っております。南上と言うてもええくらい。

048


のどかだねえ。

049


お。ビレッジ美合。山っぽくなってきたで。

下ってくるライダーさんとあいさつを交わしつつ「別に疲れてなんてないぜ!余裕だぜ!」オーラを出しつつ、やせ我慢笑顔。
多分バレてます。

ビレッジ美合を超えたあたりから斜度がほんのちょっと上がるんかな。まあ激坂ではないし、のんびり登ります。

ってことで、
052


ことなみ道の駅。

…人がいない。

おはようございますー
朝早いですねー
気持ちがいいですねー

的な交流があるかと思いきやね。
売店とか全部閉まってるし!

トイレすませてさあ出発ってくらいにポツポツと人が増えてきたね。

もうちょっと登って三頭トンネルへ。
050


ここを抜けると徳島県です。
すだちが支配する恐ろしい地。

果たしてうどんの運命は!

つづく…



まあ続くんですけど。

はい徳島県!
054


写真ついでに休憩。
スマホでなんとなくOサイクルさんの走行会の掲示板を見てみると、うどん屋「麦香」へ向かうイベントが!
合流しーよっと!という思いつきですだち王国からUターン。

バビューン。
下りだから楽ちんです。

でもまだ日陰は雨が乾いていないし危ないので安全な速度でバビュンします。

そして「麦香」さんへ到着、時間は9:20。店は開いてないし時間を潰そうと思って、香川県が誇るテーマパーク、レオマワールドまで登りの練習でもするかーと。

登りに差し掛かった途端、あれ?

脚「おわりです。」

まじか。

回りません。
インナーに落としてえっちらほっちら。
とりあえずレオマワールドの駐車場上へ。

056


大好きな飯野山。

それにしても日曜なのにこの閑散とした感じ。
TDLやUSJと肩を並べるテーマパークになる日は来るのか…。

下って岡田駅の前からまた麦香さん前へ。
まだ開いてないし、水もなくなったからデイリーストアへ。

水買って会計してたら数人のロードグループがシャーっと。
お。見た事ある車体が!

急いで水をボトルに詰め替えて後を追います。


脚「だから終わってますって。」


下りを惰性でシャーっと。
やはり、TDKさん主催のグループでした。

058


無事合流。
お久しぶりの方も初めましての方も。

うどんです。お邪魔します。
カレーうどんが有名な麦香さんでございますが、さっきパンを食べたり、なんか山登ったりしてたせいで合流できた感動で胸いっぱい。カレー回避してかけちくを。

057


ゲフウ

TDKさんの先導でシャーッと。
後方でT田さんとペチャクチャと喋りながらついていきます。

遠足のバスの後部座席で怒られる小学生みたいで申し訳ございません。


青の山で先導のTDKさんに連絡事項を伝えに先頭に並びます。
そのまま調子に乗ってトンネルへ!!

うりゃああああ!!!


脚「せやから、終わってます言うてますやん。」

少し行って完全失速。
まだまだ貧脚でございます。

無事Oサイクルさんに到着。

機会があれば首切峠に行こうという固くない決意を胸に解散!
お疲れ様でした。
急遽参加したにもかかわらず、暖かく迎えてくれる皆様に感謝です。

しかしやはり登りが貧弱すぎていけません。
まあゆっくり練習したらええんやで。


↓↓シゲタをポチっとお願いします。↓↓


アウトドア ブログランキングへ