趣味で農家をやっているものです。こんにちは。
自然薯が調子良さそうです。
056


昨日の記事でも登場したGT-Roller M1.1にはPTZ (Pedaling Test Zone) 機能ってものがあるとかないとか。


PTZ…?

orzみたいなもんかな?

いいえ。なんかこんな感じらしいです。
↓↓↓
・【】内GROWTACさんのページより抜粋。無断でごめんなさい。

【PTZは負荷レバーを”3”の位置にし、ホイールスピードが”30km/h以下”の場合に有効になります。
ギヤをインナーにして、軽めのギヤで行ってください。
PTZで意識なしにペダリングした場合、上死点、下死点でペダルが引っかかる感じになり、ギクシャクしたペダリングになります。
下死点での踏みすぎ(タイミング遅れ)バックを踏む(引き足が使えていない)ペダリングを感じることが出来ます。 】
089


詳しくはGROWTACさんのページへGO!↓↓↓
PTZ機能について(GT-Roller M1.1)


難しいことはよくわからんけど 引っかかる感じ がなるべく無いようにやればええってことやろか?

大雑把な解釈です。


ご存知の方も多いと思いますが、私のペダリング、汚くて。
それを踏まえてね。ペダリングだけに


負荷を3にして…。
まずは何も考えずに、静寂のアポストルを熱唱しながら。

真下wwwwwwwwwこれは恥かしい
072



歌うのをやめて、ちょいとPTZを意識しながら。CMカットのトコまで。
あ、プライムビデオでワンパンマンを垂れ流しながらやってます。

こんな感じかな?んー?
あー。なるほど。えー??どういうことやろか?
って時のベクトル。
074


表示をワットじゃなくて効率にしとくべきでした。
またの機会にやり直します。

なんとなーく説明していることが分かってきたような…こういうことかなーって感覚でCMカット~エンディングまで。サイタマ強い。
076

綺麗に揃っているけど、途中で右の電池が切れただけです。コピー状態です。

ひどくて恥ずかしけれど…
ベクトルが若干ではありますが改善(?)されてきているような気がします。
GROWTACさんのページにある、お手本のような矢印には遠く及びませんし、数値も低いですが。

ただ、気になるのは矢印の方向がこうなるだろうなーって意識しまくってローラーしていたこと。
よって、上半身と下半身が上手く連動していませんでした。

全身を見ると、かなりちぐはぐな動きになっていたようにも思います。

もうちょっと意識して続けて、意識せずとも出来るようになるまで慣れていけば、全身を通しての効率も上がって不自然な感じもなくなるんだろうなーと。

三本ローラーでペダリング練習した方が手っ取り早い気がしなくもないですが、まだまだPTZのなんたるかを理解できていない状態ですし、やり方が合っているのかも怪しい次第です。

まだ手探り状態ですし、結論付けするにはやり込みが足りないと思いますので、しばらくPTZを意識してやってみたいと思います。

疑問点はグログロくんに聞いてみよ。
考え方の相違もあると思います。
なんか煮え切らないレポもどきですみません。
グロータック GT-ROLLER M1.1 トレーナー


↓↓シゲタ↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ