河川敷って、放置してたらエライことになるんよね。


綺麗に保たれているのは
普段から行政や自治体の方々が綺麗にしてくれているから。


その恩恵を受けてシクロクロスの練習させてもらってます。


そんな河川敷で自治体が声掛けして年に何度か清掃活動をしておりまして。
組合長が日程を告知してくれとってね。
享受するだけではいけません。使わせてもらっとる以上、行っとかな。
IMG_4958



奉仕活動っていうとちょっと違う。
ギブアンドテイクに近いかな。

この場所でシクロ練習が認知されそして認可されているのも、組合長をはじめとするおっさん達の以前からの草の根活動のおかげです。

それでもやっぱり朝っぱらからええ歳こいたおっさん達がチャリンコでグルグルしている姿は異様です。
こういう場で交流を深めて、ちょっとでも人となりを知って貰う事も大切なんやなーと。
(くまモン先生が言うてた)


ニッチなスポーツですし、頭ごなしにダメだと言われる場所も多々あります。
きっとこの場所も最初はそんな感じだったと思います。

どうすれば練習させてもらえるようになるか。
それを考えて、実行してきた先駆者さん達。
そして受け入れてくれている自治体のみなさんには感謝しかありません。

なんやかんや楽しい清掃活動。
IMG_4957


掃除も楽しい。
練習も楽しい。

ええことだらけです。
そしてありがとうございます。
幽霊部員ですけど。

道路も公園も河川敷も、あくまで行政、自治体、そしてみんなの場所。
その一画を使わせてもらえることに感謝です。
偉そうなこと書いてるけど、自身の至らぬ点も多々あります。
ちょっとずつね。

某河川敷も掃除せねばね。
犬のうんこの多いこと多いこと。

↓↓シゲタ↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ