ファニライのKT隊長と一緒に自転車のフィッティングを受けてきました。


ご存知の方も多いと思いますが、愛媛県松山市、某高校の自転車選手たちが大活躍しています。
そんな選手たちのコーチをされているKさん。
もちろんご本人の経歴も物凄いんです。
(詳しくはコチラ


我々四国の自転車乗りは、そんなKさんにフィッティングしてもらっているというね。
なんという贅沢。


幸せです。




朝、KT隊長宅で待ち合わせ。

案の定忘れ物。

しかもステム。
たぶん使わないであろうけれど、今のバイクについているものよりも10mm長いものを用意。

してたのに。


早めに集合していたから、KT隊長の計らいで一回自宅へ取りに寄ってくれました
結果、使わなかったんだけどね。


ミャーゴさんに見送られて。
IMG_1448


ほんで松山に到着。
腹ごしらえして。
てりたま。
かまたま?
IMG_1450



スタジオに到着。
IMG_1451



以前この車体でフィッティングを受講したのはもう8ヶ月くらい前かな。
それから乗り込んでいくことで、体型も変わればポジションも変わってきます。
腕に突っ張る感じと、脚の前側で踏んでる感覚、股関節の稼働が少し窮屈に感じるようになってきていまして。

動画からのキャプなのでなんら参考にならんと思うけど。
最初のチェック時。
自然体でリラックスしているつもりでも、腕が随分突っ張っています。

ビフォー
IMG_1521


サドルを僅かに調整して、クリート位置も微調整。

もうね、それだけで急に軽いんです。

何が?

脚と心が。
そんな感じで、ほんの1㎜またはそれ以下の調整をしつつ進行していきます。


でもまだまだ序の口で。
私の感じた事を伝えたり、おそらく私の好みの乗り方も察してくれている感じで微調整は続きます。
サドル、ハンドル周り。クリート位置とQファクター。

乗る度に変化が分かります。




ほんの小さな違和感を伝えると、徹底的に解明。


完成です。

Kさんからそんな一言が発せられる時、乗り手は既に笑顔なんです。
だってもう、一体感が凄いんだもの。


アフター
IMG_1523

画質はごめん。
現時点の体に合ったポジション+α。
バチッとハマりました。
体幹で支えられるから腕に体重がかからず上体がリラックスしているし、突っ張ったり引っ掛かる感じもなく、大きく体を使えている感じがします。
これは楽しい。
乗る事が、練習していく事が楽しみで仕方ありません。






KT隊長。以前から綺麗なペダリングをされるんですが、そこに力強さが大幅アップしている感じになっていました。
IMG_1520

今回のフィッティングを受け、そこから乗り込んで更にパワーアップしてくんやろなあ…。


折角なので色々質問をします。
自分の苦手としている部分との向き合い方。また、そう向き合う事でどういった効果が生じるか。
他にも様々なアドバイスをいただきました。
いっぱい書きたいけれど、個人個人で捉え方が違うだろうからね。


ほんまKさんの技術には脱帽です。そして救われています。
もし私が人間国宝選定委員とか、そんなんだったら、間違いなくKさんを推してるよね。

あとやっぱり褒め上手

ちゃんと練習したくなります。
以前よりハムがゴツくなりましたねーなんて言われたら、もっと乗り込んじゃうよね。


四国の宝です。
Kさんの指導されてる某高校生たちやOBも益々大活躍するだろうし、Kさんの多岐に渡る活動も、どっちも楽しみです。

とても充実した時間をありがとうございました。
名残惜しい…。



そしてKT隊長と共に無事香川へ。
またねミャーゴさん。
隊長も運転から何からありがとうございました。
道中色んなお話しながら楽しく過ごせました。
IMG_1519



↓↓ハナ↓↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村