ゆっくりで、ええんやで

チャリ漕いだり、カヤック漕いだり、釣りしたり、畑したり。 適度に田舎ライフをしつつね。 ゆっくりでええんやで。

カテゴリ:自転車 > GTローラー



趣味で農家をやっているものです。こんにちは。
自然薯が調子良さそうです。
056


昨日の記事でも登場したGT-Roller M1.1にはPTZ (Pedaling Test Zone) 機能ってものがあるとかないとか。


PTZ…?

orzみたいなもんかな?

いいえ。なんかこんな感じらしいです。
↓↓↓
・【】内GROWTACさんのページより抜粋。無断でごめんなさい。

【PTZは負荷レバーを”3”の位置にし、ホイールスピードが”30km/h以下”の場合に有効になります。
ギヤをインナーにして、軽めのギヤで行ってください。
PTZで意識なしにペダリングした場合、上死点、下死点でペダルが引っかかる感じになり、ギクシャクしたペダリングになります。
下死点での踏みすぎ(タイミング遅れ)バックを踏む(引き足が使えていない)ペダリングを感じることが出来ます。 】
089


詳しくはGROWTACさんのページへGO!↓↓↓
PTZ機能について(GT-Roller M1.1)


難しいことはよくわからんけど 引っかかる感じ がなるべく無いようにやればええってことやろか?

大雑把な解釈です。


ご存知の方も多いと思いますが、私のペダリング、汚くて。
それを踏まえてね。ペダリングだけに


負荷を3にして…。
まずは何も考えずに、静寂のアポストルを熱唱しながら。

真下wwwwwwwwwこれは恥かしい
072



歌うのをやめて、ちょいとPTZを意識しながら。CMカットのトコまで。
あ、プライムビデオでワンパンマンを垂れ流しながらやってます。

こんな感じかな?んー?
あー。なるほど。えー??どういうことやろか?
って時のベクトル。
074


表示をワットじゃなくて効率にしとくべきでした。
またの機会にやり直します。

なんとなーく説明していることが分かってきたような…こういうことかなーって感覚でCMカット~エンディングまで。サイタマ強い。
076

綺麗に揃っているけど、途中で右の電池が切れただけです。コピー状態です。

ひどくて恥ずかしけれど…
ベクトルが若干ではありますが改善(?)されてきているような気がします。
GROWTACさんのページにある、お手本のような矢印には遠く及びませんし、数値も低いですが。

ただ、気になるのは矢印の方向がこうなるだろうなーって意識しまくってローラーしていたこと。
よって、上半身と下半身が上手く連動していませんでした。

全身を見ると、かなりちぐはぐな動きになっていたようにも思います。

もうちょっと意識して続けて、意識せずとも出来るようになるまで慣れていけば、全身を通しての効率も上がって不自然な感じもなくなるんだろうなーと。

三本ローラーでペダリング練習した方が手っ取り早い気がしなくもないですが、まだまだPTZのなんたるかを理解できていない状態ですし、やり方が合っているのかも怪しい次第です。

まだ手探り状態ですし、結論付けするにはやり込みが足りないと思いますので、しばらくPTZを意識してやってみたいと思います。

疑問点はグログロくんに聞いてみよ。
考え方の相違もあると思います。
なんか煮え切らないレポもどきですみません。
グロータック GT-ROLLER M1.1 トレーナー


↓↓シゲタ↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ







圧裂弾を出せ…
フクさん;;

そりゃねえっすよ靖子にゃん。

GTローラーに滴り落ちるのは汗か涙か。
こんなん見ながらローラーできますかいな!


仮面ライダーアマゾンズ
シーズン1,2共に見終わりまして。
アラフォーのおっさんが、半裸で、涙しながら汗だくでローラーする様子は目も当てられません。


タンパク質の摂取の大切さを学びました。
素晴らしかった…。

最後の審判はまだ見ておりませんので、ネタバレはもう少しご容赦ください。


↑AmazonPrime会員の方は無料で視聴できますんで、ぜひぜひ↑


ちょっと遡って。
土曜日は職場のPC全入れ替え。ちゃりで行きます。
S__1859621


夕方ちょっと前に作業を終えておひるごはん。
久々に奇跡で鯛塩ラーメン食おう。
あれま。
S__1859622

あれま。あれまあ。
S__1859623


しゃーないのでりょう花へ。
ランチは15:00まで。
時計を見ると15:09

しゃーない。定番の風風。
S__1859624


ちょっと遠回りして帰ります。
甲羅干し。
S__1859625


かも。
S__1859626


飯野山。
S__1859627


久しぶりに飛び乗り飛び降りやったけど、こわいこわい。
それでもやっぱり楽シクロ。
時々シクロで遊びましょう。



ローラーとアマプラ視聴環境はこんな感じです。



次はシンケンジャーにするかワンパンマンにするか。
見たいものが多すぎて。Infini-T Forceの劇場版も見なきゃ。有料だけど。
↓↓シゲタ↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ




WiggleでTIMEのフレームがとんでもないお値段で投げ売られていますね

Timeのフレームが59%OFF~
サイズもどんどん少なくなってきているようです。

その影にかくれていますが、DeRosaのプロトスがとんでもない値段で売られております。
De Rosa - Protos 8000 Team35 (2018)

フレーム代かと思ったらアルテ組の完成車価格ですって。
白はまだサイズの在庫が多そう。



それはさておき。
そういえばGTローラーのFLEX3にはスルーアクスルにも対したアイテムが出ていたなーと。

そうそうこんなやつ。




M1.1にもこんなやつ出てないんやろか…?
シクロ車体でも使えたらええなー。
と思って調べてみますと。

最初から対応してました。

まず最初から付属しているシャフトを抜きます。
(9mmクイックに対応しているやつ)
S__1171463


ほんで、

はい。スコンっと。
S__1171465

S__1171466

100mm x 12mmスルーアクスルならアタッチメントは特に必要ありません
15mmの場合は別売りのアタッチメントに取り換えることによって使用できるようになります。
コイツ↓

画像の車体はcanyonのinfliteです。

ホイールベースの調節はコイツをひねって長さを合わせるだけ。
BlogPaint

マットが汚くてすみません。次は暗い色のマットにしよ…。

ディスクロードやシクロクロスのスルーは100mm/12mmが主流になりつつあるから、これに対応しているのはありがたい。

スルーアクスルの車体でも使える便利なやつです。
便利なだけじゃなく、このローラーも工業製品として美しいから気に入っています。
最初はもっと綺麗だったんです。私がズボラなだけです。
S__1171461


~60㎏


~80kg


~100kg


まあまあいいお値段するけど、今ならこんなキャンペーンやっています。
条件が合う方は応募してみてもええもですね。
GROWTAC サポートサイクリスト募集のお知らせ

↓↓シゲタ↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


↑このページのトップヘ