ゆっくりで、ええんやで

チャリ漕いだり、カヤック漕いだり、釣りしたり、畑したり。 適度に田舎ライフをしつつね。 ゆっくりでええんやで。

カテゴリ:自転車 > GTローラー



昨日UPした、割れたフレームの記事のアクセス数がなかなか伸びておりまして。
なんだか複雑な気持ちのクリスマスです。

他人の不幸は蜜の味。わかります。


最近ダイレクトドライブでワークアウトとかをしているんですが、膝に痛みが出てきています。
ペダリングが下手なぶん、歪んだ方向への力の逃げ場がないんでしょうね。
FullSizeRender

ハイブリッドローラーと併用して、長いスパンでスキルアップするメニューを考えないと。
高負荷なメニューばかりじゃなくて、きたねーペダリングをね。どうにかせねば。
cbcc674d

ダイレクトドライブをはじめとする、固定ローラーが悪いってわけではなくね。
ハイブリッドローラーとは方向性が違うから、ハイブリッドローラーでやってたようなトレーニングそのままポンでは弊害が起きやすい気がします。
もちろん、私のスキル不足からくるものでしょうけど

半々くらいの割合で使っていきたいと思います。
部屋の中に道を。そんなコンセプトのもと作られただけあって、色々やさしい。
フレーム、体への思いやりすげえ。改めてGROWTAC製品の細やかな気遣いを知る。




もちろんダイレクトドライブにも利点は多数あります。
ワークアウトに最強。勝手に求められる負荷に合わせて負荷かけてくれる。

Tacx - Neo 2 スマートトレーナー

Tacx - Vortex Smart トレーナー

安めのダイレクトドライブ
評価低いw

Elite Turno Smart Turbo Trainer
もっと安い↓

Elite - Turbo Muin II Fluid Direct Drive



数字を気にするあまり、体の使い方がガチャガチャになってたんやと思います。
GTで感覚掴みなおして、ダイレクトドライブでワークアウトとか。
そんな感じでやってみよかな。わからんけど。手探り。


ローラーの後は楽しいモンハン。
BlogPaint

雪合戦楽しい。
IMG_6049


みんなで遊びましょう。

↓↓シゲタ↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ






ダイレクトドライブのトレーナーが欲しいなあ…。と物欲の赴くままにネット上のあれこれを見てますと。
全然別物やけど。

GROWTAC 「グロータック」 GT-ROLLER 4本ローラー
状態の良さそうな中古品が出てまして。
しかもかなり安く
心が4本に傾いております。


シクロ車のアレコレやフィッティングで懐が閑古鳥。ほっははほっは
そもそもワークアウトだけならGTローラーM1.1があれば問題ないので、我慢しております。


そんな様々な物欲を抱えたまま昨夜もワークアウトを淡々と。
バイクの挙動に目をやると、結構色んな動きをしてるんよね。


やっぱ固定するのは不安。


GTローラーM1.1最高!と、自己暗示をかけて物欲を静まらせております。
いや、ほんとうに最高やと思います。

外にももっていけるし。
BlogPaint


溢れんばかりのGROWTAC愛。
2019-05-27 061


でも欲しいダイレクトドライブ。4本も欲しい。
サンタさんは来てくれない。

節約しよ。


あ、そや。
内子行く皆さん頑張って!
とってつけたように言うてるわけではないよ。

↓↓シゲタ↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


昨日、なんとなくこんなものを作りまして。
052


厚紙でちょちょいと。
051


振ったらSSTが出ました。
今日は何が出るやろか?



ブラックフライデー、新たに色々と商品が追加されていますね。

私が気になったのはコイツ。

Mobi - V-15 ポータブル高圧洗浄機

車のシガーソケットからしか電源とれんですけどね。
泥んこ練習の後や、シクロクロスのレース後、寒さに震えながら洗い場で並ばなくてええならアリやなーと思います。

アイリスオーヤマとかから似たようなの出てないやろか。

あったけどデカイか高いか。
水圧は少々弱めでもええから、コンパクトにまとまる上記のヤツがええのか。

そもそも必要あるんやろか…。


悩む。


5のつく日です。

サーモスーツ(レッド&ネイビー)


サーモスーツ(ブラック&グレー)


サーモスーツ(ライトブルー&ネイビー)


サーモスーツ(オレンジ)




ブラックはサイズによって在庫切れが出ております。悩んでいる方はお早めに。




↓↓シゲタ↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ




趣味で農家をやっているものです。こんにちは。
自然薯が調子良さそうです。
056


昨日の記事でも登場したGT-Roller M1.1にはPTZ (Pedaling Test Zone) 機能ってものがあるとかないとか。


PTZ…?

orzみたいなもんかな?

いいえ。なんかこんな感じらしいです。
↓↓↓
・【】内GROWTACさんのページより抜粋。無断でごめんなさい。

【PTZは負荷レバーを”3”の位置にし、ホイールスピードが”30km/h以下”の場合に有効になります。
ギヤをインナーにして、軽めのギヤで行ってください。
PTZで意識なしにペダリングした場合、上死点、下死点でペダルが引っかかる感じになり、ギクシャクしたペダリングになります。
下死点での踏みすぎ(タイミング遅れ)バックを踏む(引き足が使えていない)ペダリングを感じることが出来ます。 】
089


詳しくはGROWTACさんのページへGO!↓↓↓
PTZ機能について(GT-Roller M1.1)


難しいことはよくわからんけど 引っかかる感じ がなるべく無いようにやればええってことやろか?

大雑把な解釈です。


ご存知の方も多いと思いますが、私のペダリング、汚くて。
それを踏まえてね。ペダリングだけに


負荷を3にして…。
まずは何も考えずに、静寂のアポストルを熱唱しながら。

真下wwwwwwwwwこれは恥かしい
072



歌うのをやめて、ちょいとPTZを意識しながら。CMカットのトコまで。
あ、プライムビデオでワンパンマンを垂れ流しながらやってます。

こんな感じかな?んー?
あー。なるほど。えー??どういうことやろか?
って時のベクトル。
074


表示をワットじゃなくて効率にしとくべきでした。
またの機会にやり直します。

なんとなーく説明していることが分かってきたような…こういうことかなーって感覚でCMカット~エンディングまで。サイタマ強い。
076

綺麗に揃っているけど、途中で右の電池が切れただけです。コピー状態です。

ひどくて恥ずかしけれど…
ベクトルが若干ではありますが改善(?)されてきているような気がします。
GROWTACさんのページにある、お手本のような矢印には遠く及びませんし、数値も低いですが。

ただ、気になるのは矢印の方向がこうなるだろうなーって意識しまくってローラーしていたこと。
よって、上半身と下半身が上手く連動していませんでした。

全身を見ると、かなりちぐはぐな動きになっていたようにも思います。

もうちょっと意識して続けて、意識せずとも出来るようになるまで慣れていけば、全身を通しての効率も上がって不自然な感じもなくなるんだろうなーと。

三本ローラーでペダリング練習した方が手っ取り早い気がしなくもないですが、まだまだPTZのなんたるかを理解できていない状態ですし、やり方が合っているのかも怪しい次第です。

まだ手探り状態ですし、結論付けするにはやり込みが足りないと思いますので、しばらくPTZを意識してやってみたいと思います。

疑問点はグログロくんに聞いてみよ。
考え方の相違もあると思います。
なんか煮え切らないレポもどきですみません。
グロータック GT-ROLLER M1.1 トレーナー


↓↓シゲタ↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ







圧裂弾を出せ…
フクさん;;

そりゃねえっすよ靖子にゃん。

GTローラーに滴り落ちるのは汗か涙か。
こんなん見ながらローラーできますかいな!


仮面ライダーアマゾンズ
シーズン1,2共に見終わりまして。
アラフォーのおっさんが、半裸で、涙しながら汗だくでローラーする様子は目も当てられません。


タンパク質の摂取の大切さを学びました。
素晴らしかった…。

最後の審判はまだ見ておりませんので、ネタバレはもう少しご容赦ください。


↑AmazonPrime会員の方は無料で視聴できますんで、ぜひぜひ↑


ちょっと遡って。
土曜日は職場のPC全入れ替え。ちゃりで行きます。
S__1859621


夕方ちょっと前に作業を終えておひるごはん。
久々に奇跡で鯛塩ラーメン食おう。
あれま。
S__1859622

あれま。あれまあ。
S__1859623


しゃーないのでりょう花へ。
ランチは15:00まで。
時計を見ると15:09

しゃーない。定番の風風。
S__1859624


ちょっと遠回りして帰ります。
甲羅干し。
S__1859625


かも。
S__1859626


飯野山。
S__1859627


久しぶりに飛び乗り飛び降りやったけど、こわいこわい。
それでもやっぱり楽シクロ。
時々シクロで遊びましょう。



ローラーとアマプラ視聴環境はこんな感じです。



次はシンケンジャーにするかワンパンマンにするか。
見たいものが多すぎて。Infini-T Forceの劇場版も見なきゃ。有料だけど。
↓↓シゲタ↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


↑このページのトップヘ