ゆっくりで、ええんやで

チャリ漕いだり、カヤック漕いだり、釣りしたり、畑したり。 適度に田舎ライフをしつつね。 ゆっくりでええんやで。

カテゴリ: 自転車

昨日の【おたふく手袋とモンベルジオラインの腹巻。侮るなかれ。 】に続いて、またもみんな大好きおたふく手袋の製品の個人的な感想になってしまいますが、お付き合いいただければ光栄です。


腹巻の洗い替えと一緒に注文して届いたのがこちら。
001




材質
007


大前提として、
そもそもスポーツ用ではありません。
それを念頭に置いたうえで色々と試してみた結果、感じた事を。


靴下の上からはけます!
008


私と会った事がある人はご存じかと思いますが、脚がごんぶとです。
もちろん足首も

足首周りの計測してみました。
BlogPaint

25.5㎝

太い。
おっさんの地肌なんて誰も見たくないでしょうから、モザイクです。

で、当該製品の裾口は…っと。
003

…。


およそ20cm。
大丈夫か??


良く伸びるし、とりあえず履いてみよう。


靴下の上から履けた。
002

少し厚手の靴下と、ユニクロのヒートテックタイツの上から履けました。

嫌なキツさや締め付けはありません。裾口も大丈夫。
足首の太さによって今まで数々のシューズカバーのジッパーが上がりきらず、断念してきた過去をもつ私としてはおどろきです。



さて、この状態+普通の通気性の良いスニーカーで愛犬シゲタの散歩へ出かけます。


で、帰宅。


これすげえ。


あたたかいし、思ったほどムレない。
多少ゴワつくけど、歩行や軽作業には最強やと思います。



そう、歩行や軽作業には。


さて…。
冒頭でも書きましたが、スポーツ用ではないという事を踏まえ、ビンディングシューズを履いてローラー台へ。

インナーソックスを着用した状態でビンディングシューズを履いてみた感想。

ジャストサイズをバチっとフィットさせている場合はキツい
厚さ0.8mm。
このおかげでウォーキングや軽作業はあたたかく快適でした。

しかしビンディングシューズとなると話は別。

シューズはフィジークのR4(BOAダイヤル)とGIROのエンパイアSLX(紐)。

フィジークはもうアッパー部分がのびのびだったので余裕で入ります。
エンパイアは紐を緩めに緩めてなんとか入る感じ。

どちらもバチっと締め上げることは出来ます。


そしてフィジークの方でローラーへ。
まずは軽めに回します。

若干ですが厚さに違和感はあるものの、慣れたら気にならない感じ。
寒いローラー部屋で、いつも靴下だけだと足先が冷えるんですが、それも軽減されています。


徐々にパワーを上げていきます。
ここで違和感。

靴下とインナーソックスが少し滑る感じがあります。
で、800wくらいでおりゃーっと踏み込みます。
靴下とインナーソックス、インナーソックスと中敷きその両方で滑る感じと、踏み込んだ際にグニュッっとなる感触があります。

あたたかさを保つための厚さと。快適さを保つための柔らかさが裏目に出ました。
高負荷、ハイケイデンスで踏んだり回したりする環境下では難点が目立ちます。

おそらくランニングでも同じことが想定されます。
体重が乗るから尚更。

あと、強度が上がると気になってくるのが縫製部分

インナーソックスを裏返してみます。
005

丁寧な縫製です。

この厚い素材を縫製すると、どうしてもこんな感じで縫製部分に段差が出来てしまいます。
これが結構気になるかな。

汗ムレ等はシューズカバーと大差ないと思います。




まとめ。

歩行、軽作業 ◎
テンポのよいウォーキング △
サイクリング・ママチャリ 〇
強度の高い運動 ×

スポーツで使うには向いていない
しかしながら、日常の防寒対策としては最強レベル


滑り止めのついている靴下にするなど、工夫すれば更に快適になると思います。


普段使いや畑仕事や釣り、キャンプとかには重宝しそう。
チャリで使うには前述のとおり、用途次第だけどね。あとシューズや靴下との相性は大きい。
もちろん足の形状によっても個人差はある程度ね。

冒頭でも書いたけど、そもそもスポーツ用じゃないし。
これがお値段1200円ちょいで買えると考えると、アリ
費用対効果は高いと思います。


冬野菜のアレコレが捗りそう。畑仕事ばっちこい。

この価格でなかなか使えるおたふく手袋製品。
ほかにも色々試してみたいね。

↓↓ブログ応援の1ポチ、シゲタをポチっとお願いします。↓↓


まだまだこの程度ではウィンドシールドなど必要ない。
こともない。

寒いね。

冬になると愛用する小物。
それが腹巻


おっさんのアイテム?いやいや、これ一枚で幸せが手に入る。
薄手のもので充分だし、シンプル。着ぶくれもしない。
あたたかいし、お腹を温める事によって血行促進にも。

愛用している2種の腹巻。

ひとつ目はこちら。
026

みんな大好きおたふく手袋のボディタフネス。

なんつったって安いんです。
そして充分あたたかい。


ふたつ目はコレ。
モンベルのジオラインのウエストウォーマー。

着心地はこっちの方が柔らかい。
もっと厚手のもあるみたいね。使った事ないけど。

モンベルの良いところはサイズが豊富なとこ。色も何種かあるね。



この二種で使いまわしております。薄手だけど凄い。
平日、ワイシャツの下に着ててもゴワつかないし、着ぶくれしないし。
良いよ、腹巻。



これらのおかげでまだ自転車に乗る際も秋冬長袖ジャージでセーフ。
でもぼちぼちウィンドシールド出さないとね。


↓↓ブログ応援の1ポチ、シゲタをポチっとお願いします。↓↓


某公園でぐるぐるしてきました。

変換で膀胱炎って出たよね。

朝8時。ゆっくりとした集合。
BlogPaint




1周約1.4㎞を20周。結構ぐるぐるするね。
10秒間隔でスタート。
なんやかんや20数周回してお疲れ様です。
BlogPaint


自分のテーマとしては、最初の10周はアベレージをだいたいこれくらいと設定して、それを下回らないような目標。ドラフティングゾーンに極力入らない。
残りはそのアベより-3kmを下回らないように。あとケイデンスと顔を上げるように。
疲れてきたからこそ、下を向かないようにね。
危ないし。
あとは向かい風と仲良くお付き合いする方法。


ぐるぐる終わって、みんな大好き聖通寺山
のぶさんと近況を話しつつ登ります。
034


そしてショップ前で駄弁って解散。
お疲れ様でした。

平坦はしんどいねえ。
でも楽しい。
もっと上半身鍛えないとなあ。

そしてポタポタと帰宅。
039



↓↓ブログ応援の1ポチ、シゲタをポチっとお願いします。↓↓


土曜日起きたら昼でした。

ボケーとして一日使い切るのも勿体ないので、どこか走ろうと思ったけど、なかなか布団から出られない。
某SNSを眺めていると、このぴさんが近くを走っている様子。

追跡してみるか。

着替えてチャリンコ乗ってゴー。

しかしすれ違いで出会えず。

まんのう町役場前の畑。
ひまわりが開花しています。
008

先日、国営まんのう公園で行われた育樹祭に皇太子殿下が来られた際に、車でここの前を通過したらひまわりが咲いたとか。
皇太子殿下パワーすげえ。

実際は育樹祭に合わせて開花するように植えられたらしいのですが、少し時期が遅れただけなんですが、季節外れの寒空の下、頑張って咲いているひまわりに元気をもらいます。


あー…このぴさん宇多津方面行ってしもたか。


とSNSを眺めていますと、近くのカフェにひょろりさんとレディーAGが居る模様。

前通ってみよ。
追跡成功。
010

しばしご歓談。

さあ、引き続きこのぴさんを追いかけてみるか。
せっかく綾川綾歌にいるから、昔よく釣りしていた溜池を回ってみよかな。
と思ってとったルート。

思った以上にアップダウン。
こりゃ近場で良いルート見つけたなと嬉しくなりました。
夜は真っ暗で危ないだろうけど。

そして悪人さんのお店で無事このぴさんと合流。SELECT Leather&Cafe
BlogPaint


二人でコーラとホットサンドをいただきます。
うまい
013


悪人さんが何やら怪しいお菓子をくれます。
とり天かぼす棒。

お客さんにいただいた大分土産らしいです。

011



これ、製造元は違う会社だけど、あれよね。
某棒よね。
012



ほんでこのぴさんとお別れ。しかしよく走るお方です。県内の道という道を知ってるんちゃうかな?

そのまま帰るのもなんかアレなんで、いつもと違うルートで青の山。
青の山から望む飯野山。
016



そんで帰って近所のお宅の光につられて…。
019


こういう季節になったんやね。
年末、頑張って乗り切りましょ。

↓↓ブログ応援の1ポチ、シゲタをポチっとお願いします。↓↓


いつだったか。
ぽち仔さんが、「ありぱんいきませんか?ありぱんはありでしょ!」を連呼しておりました。
なにを呪文のような事を言うてるんや?と思っておりましたが…。

そんでまあ。集まったよね。
BlogPaint

まんのうの鬼
Kipodさん
ゆにーくさん
ぽち

さあ行くかー。

高松方面に弱い田舎っこが多数なので道をよく知りません。
譲り合いの精神。

大きい通り怖い。でも街路樹の紅葉も綺麗。
BlogPaint


庵治半島を反時計回りに。
四国の北端に寄り道。
庵治町の竹居岬。
048

ピナレロ試乗会か?

でもこの日はGAN祭り。
pinarello GAN S・RSいっぱい。


と、鬼エール
049




天気も良好。たくさんのローディーさんとすれ違いました。
そしてお目当てのaripanへ到着。
マンションの1階をリノベーションした店舗。以前にテレビで見たな。なんだっけな?まあええか。
055

表参道ヒルズが出来る前の表参道にあったマンションの感じに似てるね。
とKipodさんと話つつ。
思い出が蘇ります。
056


オシャレな外観。
耐震の基準やら安全面の基準がクリアできていれば、こういうリノベーション物件はアリだと思います。

…。そういう意味合いも入ってるんか?ありぱん。

続きます。


↓↓ブログ応援の1ポチ、シゲタをポチっとお願いします。↓↓


↑このページのトップヘ