ゆっくりで、ええんやで

チャリ漕いだり、カヤック漕いだり、釣りしたり、畑したり。 適度に田舎ライフをしつつね。 ゆっくりでええんやで。

カテゴリ: 自転車

土曜はリーダー練で五色台。
白峰と根香寺を一本ずつ。
悪くないタイムだったけど、もっと出来るはず。自分を過信していくスタイル。
IMG_3015

頂上ではEDGE530がPR更新です!って表示してたくせに、帰ってストラバ見たらPRタイ。
こんちくしょう。

最近、犬ノーリード散歩おばさんと逆走おじさんが多発しております。
下る際は細心の注意を払いましょう。
言うても直らないし、なぜいけないのか分かっていないし理解する気もないと思うので、自己防衛の徹底をするしかありません。

安全に下ろうね。
ご注意下さい。

皐月の爽やかな風に泳ぐこいのぼりに癒されます。
IMG_3025


辺り一面のオオキンケイソウ。
品が無い花です。
特定外来生物。
IMG_3028


そんな長閑な河川敷。
直での焚火跡見ると悲しくなっちゃう。



ぎゅうぎゅう詰めのつばめのヒナでも見て癒されましょう。
IMG_3039

すわほー


初夏の味。甘くてみずみずしい。
IMG_3040


田舎のおっさん達が集うリーダー練の最盛期。
農繁期も被って疲労度跳ね上がっているけど、なんやかんや楽しくやっていきましょう。
IMG_3031


↓↓ハナ↓↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


Campagnolo - Bora (ボーラ) WTO 45 ロードホイールセット
BORA WTO
これも随分値段が下がってきました。
リムブレーキモデルでTLで使えて。重宝しております。
なんせかっこええよね。


Marksでパイコンを左右に別けて組付けてもらいます。
持って帰って設定してたら上手くいかず頭を抱えております。
こりゃ難しいわ。
IMG_2876




それは置いといて。
アイスコーヒーにアイスクリームとホイップのトッピング。
IMG_2845


うだうだとしておりました。
凄いのが。
IMG_2850

乗り手が乗り手だからまた似合うんだなこれが。

メタルのロマンは果てしない。


今夜もパイコンと格闘するかー…。

↓↓ハナ↓↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

四国のサイクリストたちに水面下で流行っている脹脛サポーター
【Actcyc】

今まで直販もしくはよく分からんモールでの販売だけだったんですが。
やっとこさ楽天でも買えるようになりました。


いまなら10%offのクーポンが出ております。
直販だと履き心地の良い靴下がオマケでついてきてたけど、楽天だとどうだろか?

疲労軽減やパフォーマンス向上に一役買ってくれます。
リカバリーアイテムとしても優秀。

ほんま重宝しております。
地元丸亀市の企業ってのもあって、応援したいのです。

その他女性用の浮腫み軽減レギンスとかは全国区。
そこで培ったノウハウが詰め込まれている、のかな?知らんけど



友人に勧められて買ってみました。本編もアニメも未履修だけど。

オグリがんばれ…。がんばれ!って応援したくなるよね。

最終巻も明後日発売。楽しみ。



少し前に工事が終わって、信号ストップが無くなったと噂の白峰ルートへ。
道もかつての荒地に比べればめっちゃ走りやすい。
自己ベスト更新余裕

更新できませんでした


昨今の社会情勢と老眼の話で盛り上がります。
IMG_2793


続いて根香寺ルートへ。
無です。
無の境地。

良いみち草
IMG_2866


道が綺麗になったとはいえ、まだまだ補修できていない部分も多く。

そんなギャップが木陰でかくれてたりね。
ナリさんパンクしたんだけどさ。
パンク修理中、ずっとGOKISO回ってるのよ。
IMG_2867

GOKISOすげえってなったよね。
止まりそうって雰囲気さえなく、ずーーーーと回ってるの。
すげえ技術。

無事に下ってアイス。
牧場しぼり美味しい
IMG_2796



気候が良くなって、自転車乗りやすいね。
しばらく雨が続きそうだけど。


自転車乗り始めて間もない人、久々に乗ってみようかなって奮起した人。
山へのチャレンジ素晴らしいと思います。

登りはしんどい。非常によくわかります。
でも、逆走はダメよ。
お互いに危ないからね。

しんどいけど、顔を上げて前を見ましょう(自戒)
ほんで、ちゃんと左側通行。

見知らぬ我々が、やたらデカイ声で挨拶してごめんね。
挨拶返さなくても全然ええんです。
こっちの存在をチラっと認識してくれたらそれだけで危険は回避できるから。


あと、エンジン付二輪のお兄さん。
下りで道譲っただけなのに、大きいアクションでお礼してくれてありがとうございます。
なんか嬉しい。
五色台はチャリとバイクの共存が良いバランスで成り立ってると思う素晴らしいトコだと思います。


車、バイク、チャリ、歩行者。
お互いに尊重しつつ気を付けっつ。
地元の方々最優先で、楽しく安全に通らせてもらいましょ。
IMG_2799


まめにフィッティングを受けていたF10の実走では、ちゃんと臀筋やハムストリングスが使えていた感じもあり、帰宅後にケツ周りにええ感じの疲労感がありました。

でもローラー用のCAAD13や、しばらくリフィットしていなかったエモンダではね。
腿の前側ばかりで踏んでたり、アンクリング起きてて脹脛に張りがあったり。
そんな疲れが残っていました。

で、先日。
菊池さんのK-KITTINGを受講してね。
IMG_2535

CAAD13でZwiftレースのiCOLと火曜日のEMU公式レースを走ってみて。

めっちゃケツにきております。
あと背骨周りと腹回りの筋肉と腸腰筋にも。
なんせケツ。ケツよ。


フィッティングの事を書いた際に、【現状での最高+αのポジションを出してくれる】って書き方をしたんですが、その【+α】の部分です。



昨夜の結果。
IMG_2670

千切れてしもたんですけどね。
ブリッジした途端千切れてしもたり、キリ塾でコースでの上げ下げの基本を教わったり。
シンイチアタックに度肝をぬかれたり、ゴール前で意地の張り合いがおきたり。
なんやかんや楽しかったです。

この感じでケツを鍛えていけば、走りの幅がまた少し広がるような気がします。
たのしみー!

乗り込むことで、潜んでいる伸び代グングンです。
たぶん。

↓↓ハナ↓↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

超軽量なのにやたらと疲れるエモンダSLRと、実走ほとんどしていないのに、今年一番乗っているローラー車のCAAD13。
この二台のフィッティングを。

K-FITTING
元競輪選手である菊池仁志さんが行っているスクールです。
現役時代、28年8ヵ月S級連続在籍という物凄いお方。
昨今の活動では、活躍しまくりの某M山J南高校自転車競技部のコーチをなさっている方です。
詳しくは上記リンクより。
ほんま凄いんですよ。


近況をお話しつつ準備します。
まずはエモンダから。
前回は10ヶ月程前に受けてそれから受けてなかった車体。

一発で見抜かれます。
まず体つきがガラッと変わったのもあり、大幅変更。

前側で踏んで上体が上手く使えていない状態だったのが、菊池さんが少し手を加えて行くたびに軽やかにペダルが回り、上体がリラックスした状態でパワーがかけられるようになっていくのが分かります。
体の動きを細部までチェックしつつ、微調整が続きます。
そして完了。
IMG_2534


ケツを使って、かつスムーズに脚が回ります。
股関節で詰まっていた感覚が皆無。
IMG_2617

嬉しい。
ギクシャクしていた車体と体の関係性が円滑に。


ほんでCAAD13
IMG_2535


エモンダに比べてスイートスポットが狭い感じ?
そんな車体でも菊池さんが調整するたびに格段に乗りやすくなります。

ローラーメインってことで、日々一番よく乗る車体となっているCAAD13。
だからこそちゃんと乗りたい。
自然に踏めて上体に変な負荷もかからない。肩や手が詰まる感じもなく、ストンと脚が回ります。
IMG_2615


もう何度も受講していますが、毎回感動します。

短期間でも体つきは変わるし、体に変化があればポジションも変わる。
そんな変化を読み取って、現段階での最高+αでセッティングしてくれる菊池さんの技術は国宝級です。

フィッティング中の会話もこれまた至宝で。
現在の私のコンディション不調に対するアドバイス。
説明下手な私から聞いただけの範囲だから、思い当たるいくつかの事例を元にどんなアプローチの仕方があるか。それでどういう段階を踏んで改善していくか。
分かりやすく、かつ実践しやすいように説明してくれます。


ヘタな文章で伝わらないかもしれませんがフィッティングも、質疑応答も、とても実りのある効果が得られます。

その真価が発揮できるかどうかは最終的には自分次第なんだけどね。
菊池さんのフィッティングを受けると自転車に乗るのがより楽しくなります。

体への変な負担も軽減されるから故障もしにくくなるし、なんせどんどん新たな境地が開かれて、そこが伸びていく感覚がね。楽しい。


しっかりコンディショニングしつつ、ちゃんと乗り込んで。
またリフィットの際に「変わりましたねー!」って言われるように乗り込んでいこ。

いやー、ほんま良い時間でした。ありがとうございました。

↓↓ハナ↓↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ